三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

今注目の山東省威海市を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

旅行・出張の時は注意!

こんにちは!
ロンファミリーコンサルティング 竹内です。


僕が中国に行かせていただいたときに、

石田社長から「Wi-FiVPN付きだから」と言われて、

海外でのWi-Fi持ち込みは知っていたけど、VPNは知りませんでした。

 

VPNとは「バーチャル・プライベート・ネットワーク」の略です。

インターネット回線を利用していて、外部からの干渉を受けることなく、ネットワークが可能です。

日本のサーバーを通してインターネットに接続すれば、

日本にいる状態と同じ環境で利用できるという仕組みです。

 

 


2014年から中国政府によって、ネット規制がかかってしまいました。

その大きな理由としては、デモや拡散を一切遮断するためだと報じられています。

(ロイター通信より)

 

中国ではWi-Fiだけ持っていっても、VPNを接続しないと何もできないことがわかり、

日本の人が利用しているLINE・TwitterInstagramFacebookは利用できないのです。

Googleのサービスはすべて利用できません。

 

それに、地図アプリが利用できなかったり、翻訳できない、

はぐれてしまっても連絡できないなどとても不便で困ってしまいます。

 

 

日本と同じ環境でサービスを利用したいならVPNは外せません!

 

今ではVPN付きWi-Fiがレンタルできるとこもあるので、

旅行や出張などで中国に行く場合は必ず持っておいた方がいいと思います。

ありがとうございました。

竹内