三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

日中ビジネスのマッチングをしている株式会社ロンファミリーコンサルティングのブログです。

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国威海市出張4日目!

こんにちは。

ロンファミリーコンサルティング竹内です。

 

威海4日目!

4日目の朝は散歩をしました。

すごく寒かったのですが、

町の風景、など日本にはない景色が見れていろいろ考えさせられました。

f:id:atsunori_ishida:20171228172949j:plain

日本では散歩はあまりしないのですが、

たまには近所で市街で散歩するのもいいかなと感じました。

 

 

午前は威海でアニメ、漫画のデザインなどをしている会社に行きました。

うちの会社もよければと許可をもらいインタビューをさせていただきました。

f:id:atsunori_ishida:20171228172259j:plain

 

趣味が一緒の人を明確化し、グループを作り、

その中で共有しながら楽しむというAPPを使ったサイトを今作成しているようです。

見た目はおとなしい感じがするのですが、

とても仕事熱心なのが伝わってきてびっくりしました。

 

 

 

午後は、まずお茶を売っているお店に行きました。

お店の外見は普通のお店みたいな感じがしたのですが、

中に入ると和が広がっていて驚きました。

f:id:atsunori_ishida:20171228173127j:plain

f:id:atsunori_ishida:20171228173154j:plain

中国ではお茶の文化があります。

戦国時代からあるお茶。

炎症にも効果があり、脂っこいものを食べるときにお茶が合うそうです。

空腹のときにお茶を飲むのはあまり進めていないそうです。

 

お茶を飲むには

・香り

・口に入れた後の味

・喉を通した時の香り

と3つが整っているかが重要だそうです。

f:id:atsunori_ishida:20171228173240j:plain

お茶にも種類がありますよね。

中国にも

白茶・紅茶・緑茶・ウーロン茶・黒茶・黄茶ジャスミン茶と種類があります。

お茶にも季節によって飲むものが変わるそうです。

春=ジャスミン茶

夏=緑茶

秋=白茶、緑茶

冬=プーアル茶、紅茶

 

f:id:atsunori_ishida:20171228173319j:plain

こちらの女性の方はここの会社の経営者の娘さんで、

来年の1月に日本に来て、お茶の勉強や趣味の日本の園芸を見に行くそうです。

お茶で気持ちよく、リラックスしてもらえるよう提供したいとおっしゃっていました。

 

 

そのあとは、大きな家具屋さんに行きました。

f:id:atsunori_ishida:20171228174242j:plain

そこはショッピングモールみたいになっていて、元はイオンがあったそうです。

3階建てですべてがベット、家電製品などが置いてあり、

日本では見ないベットや壁紙などがあり面白かったです。

f:id:atsunori_ishida:20171228174319j:plain

 

 

夕食は3日目にお世話になった建設集団の方たちと一緒に頂きました。

すべての料理が豪華で凄かったです。

f:id:atsunori_ishida:20171228174349j:plain

 

初めてドイツのビールも頂きました。

f:id:atsunori_ishida:20171228174425j:plain

 

日本ではできない良い経験になりました。

 

次回は最終日の内容をアップさせて頂きます。

ありがとうございました。

竹内