三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

今注目の山東省威海市を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国にはこんなクリスマス事情があった!

こんにちは!

ロンファミリーコンサルティング竹内です。

 

今回は過去になってしまうんですが、中国のクリスマスについて書きたいと思います。

 

中国のクリスマスも日本と同じで

12月24日クリスマスイブ・12月25日クリスマスです。

 

クリスマスは中国語で「聖誕節

クリスマスイヴを「聖誕節前夜」又は「平安夜」と書きます。

サンタクロースは「聖誕老人

プレゼントは「聖誕節礼

クリスマスツリーは「聖誕樹

メリークリスマスは「聖誕節快楽」と書きます。


中国人のクリスマスの過ごし方は

恋人と仲良くお祝いして楽しむ

友達や気の合う仲間、懐かしい仲間と派手に騒ぎ楽しむ

と、日本と似ている気がします。


クリスマスツリーはクリスマスに欠かせないものですよね。

ですが少し前までは火災の恐れがあるとして、

公共の場でのクリスマスツリーの設置を禁止すると発表しました。

f:id:atsunori_ishida:20180109173931p:plain

今では町中に

クリスマスツリー設置されているので、規制がなくなったのかと思います。

ですがクリスマスツリーに飾る電飾製品の製造や販売が禁止になってしまいました。

デパートや飲食店では、ツリー以外の飾りに工夫するなどの対策をしているそうです。

 

 

中国ではクリスマス・イヴにりんごをプレゼントしたり、

りんごを食べるという独特の習慣があります。

 

なぜリンゴなのかというと、

クリスマス・イヴは中国語で「平安夜(ping an ye)」といい、

平安の果実(平安果)として発音が似ている「りんご-苹果(ping guo)」を食べるこ

とによって平穏(平安)を願います。

 

クリスマス・イヴには互い「平穏(平安)に一生を送れますように」という意味を込め

てりんごを贈り合って食べるのです。

 

それだけではなく、そのリンゴを綺麗にラッピングしてリボンをつけて贈るそうです。

クリスマスシーズンになるとリンゴがとても売れるみたいですね。

f:id:atsunori_ishida:20180109173950j:plain


中国人になにか贈り物があるならばこれだけはやめときましょう。

梨は中国語で(li)と発音し、これは離(別れる)に通じてしまいます。

また、靴は(xie)で、邪(おかしい、あやしい)と同じ発音。

傘は(san)で、散(ばらばらになる)と同じ発音。

有名なのが置時計を贈る(song zhong)=送終(死を看取る)

となってしまいますので気を付けてください。

 


おもに日本と中国のクリスマスはほとんど変わりません。

 

中国でクリスマスを過ごすなら、都市部の街並みやビル群は、クリスマス関係なく、

日本では考えられない位に、

電気を使ってライトアップされていて豪華に感じる気がします。

f:id:atsunori_ishida:20180109174133j:plain

 

なので、イルミネーションが少し日本と変わっているのでそこは楽しめるのではないかなと思います。

f:id:atsunori_ishida:20180109174308j:plain

ありがとうございました。
竹内