三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

今注目の山東省威海市を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国で人気のスポーツ第1位は??

こんにちは。

ロンファミリーコンサルティング竹内です。

 

今回は中国の人気スポーツついてです。

 

日本の秋では、食欲、読書、スポーツと言われています。

中国も同じと言われています。

 

では、中国で人気のスポーツとはいったい何でしょうか。

 

第1位 バスケットボール

 

中国の選手で2mを越えるNBA選手がいます。

その人が活躍するようになりとても人気が出たそうなんです。

あと中国では、漫画も人気なので「スラムダンク」の影響もあるのかもしれません。

 

第2位 サッカー

 

中国の習近平さんがサッカー好きで、

国としてサッカーに力を入れているのも関係しているそうです。

 

第3位 卓球

 

個人的に卓球が1位だと思っていました。

中国といえば卓球というイメージがあります。

ずっと世界1位である中国卓球。

日本も今とても力がありますが、まだ中国の方が強い印象を持ってしまいます。

 

以下の順位 

第4位 体操

第5位 バトミントン

第6位 水泳

第7位 ビリヤード

第8位 武術

第9位 ボクシング

第10位 重量挙げ

 
 
順位を見ると気になるところがいくつかありますね。
 
まず、日本では圧倒的1位であろう野球がランク外ということ。
 
次に、ビリヤードがランクイン。ビリヤードが人気というのは初めて知りました。
 
ビリヤードがスポーツの分類に入っていることすら驚きました。
 
 
武術や体操は中国では人気なイメージがします。
 
調べているととても面白く興味を持ちました。
僕は陸上をやっていたので、中国ではランク外で少しショックでした。
 
他の国と日本を比べるのも面白いと思うので調べてみようと思います。
 
ありがとうございました。
竹内