三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

今注目の山東省威海市を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国の男女に関する恋愛観・結婚観

こんにちは。

ロンファミリーコンサルティング 竹内です。

 

今中国では

結婚しない女性も増えてきていることや、

離婚という選択、子供を望まないという選択と、

結婚、家庭、離婚についての意識は大きく変わってきています。

 

中国の男女と日本の男女では結婚観が異なっています。

 

女性の恋愛観・結婚観

中国人の女性は、結婚前提に恋愛を始めます。

結婚を考えられない人と付き合うことはまずないそうです。

 

「男らしさ」

中国人女性の結婚観で、まず男性選びの基本は、何よりも「男らしさ」である。

なんといっても、才能があるか、あるいは成功をおさめているかの一点に尽きる。

経済力があっても

「男らしくない人」は多々いるはずだが、

「経済力=男らしさ」と考えるのが今の中国人女性である。

 

今の中国人女性は、男性の経済力にまず目を向ける。

 

例えば、中国では結婚時に男性が家と車を持っていることが

「必須条件」であり、男性の経済能力を非常に重視していて、

性格や価値観よりも重要とみなされている。

 

 

「年上の男性」

自分よりも年上であること。

中国では経験重視の考え方が根強く残っているため、年上の男性が魅力的に見える。

 

 

「ユーモア」

会話でユーモアのセンスを感じさせる男性は、中国人女性に受けがよい。

友人らと社交的なコミュニケーションをする場合、自分の夫が上品な冗談を言い、

みんなの笑いを誘い、

雰囲気を盛り上げさせることが上手なら、妻にとっても面子がたつからである。

 


「優しさ」
男性に必ず求められるもの、それは「優しさ」である。
これはどこの国でも共通で必須だと思います。

 


男性の結婚観

「美人」

美人が第1条件としている。

中国人男性は、どちらかといえば「美貌」だけで女性に惹かれる。

美人の女性を妻に迎えることは羨望の対象となるため、男は鼻が高い。

中国人男性の結婚観は「面子」そのものなのである

 

 

「若さ」

自分より若いことが最低条件なのである。

場所にもよるのですが、大体の男性が自分より年下の女性を求めるそうです。

 

20~30代の男性は、自分より1~5歳ほど年下の女性を求める。

40歳を過ぎると、中国人男性は自分よりもはるかに年下の女性を求める。

 

また、中国人男性は、基本的に女性から尊敬してもらいたいという願望が強い。

だが、自分より学位や社会的地位、所得の高い女性は認めないところがある。

 

 


日本人女性が結婚の条件として挙げられた上位3つは、

性格価値観優しさであり、経済力よりも重視されるとの結果が出た。

 

中国人はお金が全てなんだなと感じました。

日本では、いくらお金持ちでもうまくいくとは限りません。

性格がいい人もいれば、お互いの相性だってあります。

どう考えるかはその人次第です。

 

ですが、僕は

お金も大事だけど、それ以上に大事なものがあるのではないかなと思います。

f:id:atsunori_ishida:20180115174619j:plain

ありがとうございました。

竹内