三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

日中ビジネスのマッチングをしている株式会社ロンファミリーコンサルティングのブログです。

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国威海市出張3日目!

こんにちは。

ロンファミリーコンサルティング竹内です。

 

威海3日目!

午前は社長インタビューに行きました。

ここの社長は建設会社で、威海の約半分を占めている会社です。

事務所もビルの高い場所にあり、海も見れて景色は良いです。

f:id:atsunori_ishida:20171227175621j:plain

 

ここの社長さんは、芸術品などが大好きで

社長室には、ダチョウの卵の殻に絵が描いてある作品や、

モデルガン、戦闘機などがたくさん置いてあるんです。

f:id:atsunori_ishida:20171227175713j:plain

f:id:atsunori_ishida:20171227175757j:plain

f:id:atsunori_ishida:20171227175834j:plain

笑顔がとても素敵で

創造性があり好奇心旺盛な方でした。

 

 

次に、威海市の商務局局長に挨拶に行ってきました。

今後会社をどのようにしていくかなどを話、提携する話もでました。

f:id:atsunori_ishida:20171227175918j:plain

 

 

昼食は2日目とは違う場所の韓国料理店に行きました。

ここでは食べたことのない料理が出てきたりで驚きました。

 

午後は、中国工商銀行といって

中国の四大銀行で僕の口座を作りに行きました。

四大銀行は

中国銀行

・工商銀行

交通銀行

・建設銀行

とあり、中国銀行が1番大きい銀行です。

中国銀行では今規制で外国人は作れないようです。

f:id:atsunori_ishida:20171227180010j:plain

口座を作るのはパスポートがあれば作れます。

ですが、規制があり手続きするのに時間がかかってしまいます。

口座がないより、あった方がよいと思い作りました!

 

 

口座を作った後、WeCahtの公式アカウントを作ってくれる会社に行きました。

f:id:atsunori_ishida:20171227175248j:plain

ロンファミリーコンサルティング

今後日本と中国が提携できるような

プラットホームの場として公式アカウントを作ります。

 

 

そして夕食は、羊の肉を頂きました!

羊の肉といっても、足そのものが出てきて自分でカットして焼いて食べます。

f:id:atsunori_ishida:20171227175157p:plain

 

はじめは羊ということで抵抗はあるのですが、

食べると臭みもなくさっぱりしていて美味しかったです。

 

次回は4日目の内容をアップさせていただきます。

ありがとうございました。

竹内