三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

今注目の山東省威海市を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

威海ビジネス視察3日目 最終日!

威海視察旅行の3日目。今回は2泊3日のため、最終日になります。 帰りの飛行機は15:30発のため、13時に市内から空港に向かいます。空港までは車で40分です。 まず三敬中国が経営するロッテデパートのショップ見学。ここは、自社のはぐまむブランド商品だけで…

威海ビジネス視察2日目 午後

威海視察旅行の2日目は、韓国商材を中国へ輸入し、中国全土へ流通させている企業を見学に行きました。 大きな建物ワンフロアでショールーム兼ショップになっています。 説明していただいた社長は、輸入協会の会長をしています。中国国内では、韓国商材で非常…

威海ビジネス視察2日目 午前中

前回の続きですが、東部沿岸ニューシティー開発区の見学の後は、中国不動産の見学に行きました。 ここは海沿いのマンションのモデルルームがあります。ここで販売しています。 最初の売り出しは、発売から3時間で5.6億元売れました。 ソフトバンクグループが…

威海ビジネス視察に行きました。

中小企業経営者15名で、中国山東省威海市へビジネス視察に行きました。 今回業種は様々で、愛知県から13名、東京と大阪から各1名で行きました。 今回は、4月17日~19日の2泊3日です。 名古屋から威海空港への直行便は無いため、9時30分名古屋発の飛行機に乗…

中国政府の顧問に就任しました。

3月11日に中国山東省威海市経済開発区のみなさんが、名古屋事務所に来ていただき、正式に威海市経済開発区の顧問に就任することになりました。 任期は2年間で、役割としては、日本からの投資先誘致、中国企業からの日本で仕入先を探したい、日本企業と業務提…

中国の人気飲食店は、平日でも一日2,000人が来店!中国全土に進出する流行の火鍋店

中国で大人気の火鍋料理。 その中でも中国全土にある大人気の繁盛店、「海底撈火鍋」を紹介します。 私もよく利用し、先日も上海で食事をしました。 店員さんに聞くと、この日は平日なのに2,000人のお客さんが入りました。 入り口も人でいっぱいです。 飲食…

日本製ベビーセレクトショップ hugmamu(はぐまむ)中国威海店オープンしました!

8/12山東省威海市のロッテデパート4階に、日本製ベビーセレクトショップをオープンしました。 威海市は人口は280万人で、ロッテデパートのある場所は、海のすぐ近くで、観光用ホテルも多く、百貨店やショッピングモールが多くある場所です。観光客、地元の人…

中国上海CBME(チャイルド・ベビー・マタニティ・エクスポ)展示会に出展しています。

7/20〜22の3日間の日程で、上海CBME(チャイルド、ベビー、マタニティ、エクスポ)という展示会に出展しています。 http://www.cbmexpo.com/ 会場は上海紅橋国家中心。広さは22万平米、2400社が出展し、8万5000人のバイヤーが来場と、すごい規模の展示会です。…

中国上海の巨大ベビー展示会に共同出展しませんか?

上海で開催されるチャイルド・ベビー・マタニティーの展示会 CBMEXPOに出展します。 昨年初めて出展し、今回で2回目になります。 http://www.cbmexpo.com/ 日程は、7月20日(水)〜22日(金)の3日間です。 場所は今年から変更になり、紅橋空港の近くの展示会場…

中国で日本製品の商談 友達も一緒に中国威海へ視察に行きました。その2

前回の続きです。 昼食の接待を受けた後は、先日ブログで紹介した薬局チェーンに商談に行きました。 先日のブログ。 「500店舗ある中国の薬局チェーンが、日本商品の提案を求めています!」 atsunori-ishida.hatenablog.com 日本の上場企業の上海法人から紹…

今月は、友達も一緒に中国威海へ視察に行きました。その1

今月は15〜19日 4泊5日の日程で行ってきました。私以外に、取引先、友人など5人が威海に視察&商談に来ました。 まずは1人で威海入りです。韓国経由で、韓国から飛行機で40分。 いつも荷物いっぱいです。 毎回、空港までは中国三敬の社長が迎えにきます。空港…

500店舗ある中国の薬局チェーンが、日本商品の提案を求めています!

現地に行った人全員、考え方が一変します。 来週6月16〜18日の日程で、2泊3日で中国市場に興味ある方達と、市場視察に行きます。 この2年間で、10人以上の経営者が、威海市に視察に行き、現地の中国人経営者や政府関係者たちと交流しました。 特に中国の3級…

中国国際展示会に無料で出展できます!

威海市政府が蒲郡商工会議所を訪問 先日、中国 威海市経済開発区政府が蒲郡商工会議所を訪問されました。昨年12月にも訪問され、今回は2回目になります。 下の写真は昨年12月。蒲郡商工会議所の専務理事、副会頭の音部(株)水藤社長、松岡課長が対応してくれ…

中国ロッテデパートで、日本製ベビーグッズのセレクトショップをオープンします。

ロッテデパートに出店が決まりました。 中国山東省威海市に来ています。 ロッテデパート4階ベビー売り場の場所が正式に決まり、8月上旬にオープンします。 当社の商品だけではなく、日本製ベビー商品のセレクトショップとして、複数のブランドを取扱います。…

香港20店舗で、はぐまむのベビー寝具が発売決定!

はぐまむ商品をテスト販売、その後はOEMで 香港でベビー服の店舗を20店舗展開している会社と取引が決まり、3泊4日で香港へ行って来ました。 今回テスト的に、当社はぐまむ商品を販売して、順調なら来季より自社ブランドで展開して行きます。 香港の消費者に…

中国の経営者、管理職はケタ外れ!威海で会った友達たち

今月も威海に行ってきました。今回会った友達を紹介します。 ロッテデパートの社長 威海ロッテデパートの女性社長です。 政府の紹介で会っていただきロッテの中に店舗を出させていただくことになりました。 以前この会社の部長と話をした時は全く相手にして…

中国山東省威海市に設立した「中国三敬」の会社紹介

威海市は、人口280万人の自然が育む観光地 中国法人は中国山東省威海(ウエハイ)市にあります。ここは3級都市で人口は280万人です。 青島から車で4時間くらいで、1000キロの沿岸部があります。 空気もきれいで海産物が美味しく、ゴルフ場も多く海水浴場もある…

日本製ベビー商品で中国市場に進出

当社の中国法人の状況について、問い合わせが多くなりましたので、進捗をブログに掲載することにしました。 また同じように中国進出を検討する方が、何か少しでも参考になれば幸いです。 2014年に中国法人を設立 当社は2014年1月に、中国山東省に法人を設立…