三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

今注目の山東省威海市を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国人気の観光スポット紹介

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 今回は、中国で有名な観光スポットについて書きたいと思います。 ① 万里の長城(北京) 知らない人はいない「万里の長城」 全長20000㎞を超える世界最長の建造物。 中国の世界遺産にも登録されており…

中国で人気の動画サイトを紹介!

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は、中国で人気の動画サイトを紹介します。 日本ではYouTube、ニコニコ動画、FC2など動画サイトがあるなか、 中国でも人気の動画サイトはあります。 ですが、中国には規制がありYouTubeなど日本…

中国のお茶

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 今回は、中国のお茶について書きたいと思います。 お茶の発祥地ともいわれ、 地域や季節によってさまざまなお茶文化を育んできた中国には、 数百種類ともいわれるお茶が存在しています。 その分類も…

中国の結婚式は日本と全く違っていた

こんにちは。ロンファミリーコンサルティング竹内です。 今回は中国の面白い結婚式の習慣について書きたいと思います。 中国の結婚式には必ずと言っていいほど登場する 「婚车」という、花婿が花嫁を迎えに行く車です。 また新郎が新婦の家に迎えに行くと、…

中国の男女に関する恋愛観・結婚観

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今中国では 結婚しない女性も増えてきていることや、 離婚という選択、子供を望まないという選択と、 結婚、家庭、離婚についての意識は大きく変わってきています。 中国の男女と日本の男女では結婚…

中国で人気の日本の漫画を紹介!!

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は、中国で人気の日本のアニメについてです。 中国では日本の漫画、アニメが流行っていますね。 なんといっても「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」が定番。 90年代の若者世代の人たちは 「セー…

中国で人気のスポーツ第1位は??

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 今回は中国の人気スポーツついてです。 日本の秋では、食欲、読書、スポーツと言われています。 中国も同じと言われています。 では、中国で人気のスポーツとはいったい何でしょうか。 第1位 バスケ…

「春節」

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 今日は中国「旧正月」についてです。 旧正月とは、旧暦1月1日のお正月のこと。 中国では「春節」と呼んでいるそうです。 2018年の春節は2月16日 春節の休みの期間は長く、 春節の前日から1週間と決め…

中国にはこんなクリスマス事情があった!

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング竹内です。 今回は過去になってしまうんですが、中国のクリスマスについて書きたいと思います。 中国のクリスマスも日本と同じで 12月24日クリスマスイブ・12月25日クリスマスです。 クリスマスは中国語で「聖誕…

中国 威海市出張 最終日!

あけましておめでとうございます!! ロンファミリーコンサルティング竹内です。 年が明けてしまいました。 これからもよろしくお願いします。 威海最終日! 今までより少し早く起き、威海市の主任に挨拶に行かせていただきました。 主任はとても忙しく、 な…

中国威海市出張4日目!

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 威海4日目! 4日目の朝は散歩をしました。 すごく寒かったのですが、 町の風景、など日本にはない景色が見れていろいろ考えさせられました。 日本では散歩はあまりしないのですが、 たまには近所で市…

中国威海市出張3日目!

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 威海3日目! 午前は社長インタビューに行きました。 ここの社長は建設会社で、威海の約半分を占めている会社です。 事務所もビルの高い場所にあり、海も見れて景色は良いです。 ここの社長さんは、芸…

中国威海市出張2日目!

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 威海2日目! 朝早く起きて散歩するつもりが起きれず断念。 午前中は、中国の社長のインタビューをしに行きました。 企画で中国の経営者を知ろうということで、中国のいろんな経営者を撮影し、 どのよ…

中国威海市出張1日目!

こんにちは。 ロンファミリーコンサルティング竹内です。 僕は12月18日~12月22日まで仕事で中国の威海市にいました。 今回はその1日目について書きたいと思います。 9:30名古屋発の飛行機に乗り、韓国の仁川空港へ向かいます。 名古屋から威海までの直行便…

主役が支払い!? 中国の誕生日とは

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 先日、友達の誕生日会がありました。 ご飯を食べに行ってご馳走したり、プレゼントを用意したりして、 友達もとても喜んでくれていました。 中国の誕生日というと、 昔からのことで、誕生日には麺を…

日本と中国 学校の違い

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は中国の学校事情について書きたいと思います。 日本と似ているところもあるが正反対なところも。 中国の学校は,小学(6年),中学(3年),高校(3年)に分かれてます。 日本と同じ、小学と中…

中国人の性格

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 中国という国は、歴史も長く、人口も世界でトップになります。 留学生、観光客も多く、今後さらに増えると言っていいでしょう。 見た目は日本人とあまり変わらない中国人。 独自の文化を持った民族…

働き方に驚き!

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 「日本人は働きすぎ」とよく言われる方も多くいるでしょう。そういうイメージを持ってしまっています。 実際に話を聞くと、日本とは全く違う働き方が中国にはありました。 残業なんてありえない! …

中国の言葉・文化の違いに驚いた!

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 中国語に関することで驚いたことがあります。 それは、 中国人同士では你好(ニーハオ)と言わないことです! 日本語で言う「こんにちは」という意味の「你好」は中国人は使わないのです。 ※ビジネ…

中国語の特徴

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 昨日に引き続き、中国語について書かせていただきます。 中国語の特徴として ・1つの読み方しかない 漢字は基本的に1つの読み方しかないので、 日本語のように音読み訓読みはありません。 ただ例外…

中国「七大方言」

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は中国語の方言についてです。 中国は56の民族があり、90%は「漢族」と呼ばれる漢民族です。 その漢族が使用する言語が漢字を使用する「漢語」です。 漢語には、数多くの方言があります。 …

赤信号でも注意!

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 僕が中国へ行って驚いたことは、中国の人たちの運転です。 今回は中国の交通事情について書きたいと思います。 中国での運転は左ハンドル、右側通行です。 国産車を乗る人が少なく、欧米や日本の車…

中国の食事マナー 2

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回も、中国の食事について書きたいと思います。 日本にある中華料理店と同じで、 中国の料理店へ行くと皆さんの知っている大きくて回るテーブルがあります。 そしてテーブルは右にゆっくり回すの…

中国での食事マナー

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は中国での食事マナーについて書きたいと思います。 まずは箸です。 箸を置くとき日本では横向きに置きますが、中国では縦に置きます。 中国で箸を横にすると、「お腹いっぱいになった」という…

中国版LINE「WeChat」

こんにちは!ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 中国ではLINEに似た、最大規模の人気アプリがあります。 「WeChat」というアプリです。 WeChatは今では登録アカウントユーザーが10億以上を越えています。 中国・台湾はもちろん、米国、東南アジア、…

旅行・出張の時は注意!

こんにちは!ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 僕が中国に行かせていただいたときに、 石田社長から「Wi-FiはVPN付きだから」と言われて、 海外でのWi-Fi持ち込みは知っていたけど、VPNは知りませんでした。 VPNとは「バーチャル・プライベート・…

威海料理

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は、、 威海の料理を簡単に紹介させていただきます。 僕が威海に行かせていただいて、 中国の人は冷たい食べ物や飲み物は飲まないということを知りました。 不思議に思ったので調べたところ、習…

「1111」

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 入社1年目の竹内です。 先週の土曜日11月11日。 「1111」ということで、 日本ではポッキーやプリッツを食べる、「ポッキーの日」でした! 若い人たちの間で、友達と一緒に食べたり、パーティーをしている人達が…

安くて便利!シェア自転車!

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 今回は中国のシェア自転車について書きたいと思います。 どこでも乗れて、路上乗り捨てOKな自転車ということで、 中国では2016年から人気となったシェア自転車。 乗りたいときに乗れて、目的地に到…

みんなが住みやすいようになれたら、、

こんにちは! ロンファミリーコンサルティング 竹内です。 外国人の物件をさがしていたところ、 全くと言っていいほど住める場所がありません。 空室ですが、入居不可能な物件が多いです。 外国人入居可能な物件があっても十分な説明が必要。 外国人のマナー…