三敬株式会社 中国市場進出の日記

中小企業の中国進出ブログ

中国山東省威海を拠点に活動しています

日本の良い商品を、中国市場に紹介していきたいと思います。中国市場に興味のある方は、HPフェイスブック から、お気軽にご連絡ください。

中国 威海市出張 最終日!

 

あけましておめでとうございます!!

ロンファミリーコンサルティング竹内です。

 

年が明けてしまいました。

これからもよろしくお願いします。

f:id:atsunori_ishida:20180105180026j:plain

 

 

威海最終日!

今日は朝から威海市経済開発区政府の呂主任に挨拶に行かせていただきました。

呂主任は経済開発区のトップで、とても忙しくなかなか会えるのが厳しいのにもかかわらず、時間をあけてくださいました。

f:id:atsunori_ishida:20180105180130j:plain

威海市政府は、他国に数多く行っていて、

他の国の人たちの対応が今と昔では全然違ったとおっしゃっていました。

昔は通訳でも、中国人相手なら適当に通訳して商談を軽くしていたり、お迎えや接待もなかったといいます。

今ではしてくれなっかたことを全てしてくれるそうです。

中国は今とても大きく変化していて、大体の国が中国に目を向けています。

 

 

そのあとは、タイヤの会社へ行きました。

日本にも法人があり、僕も少しお世話になりました。

f:id:atsunori_ishida:20180105180226j:plain

他の国に行って展示会をしたり、営業をしているので英語も話せてかっこいいです。

しかも日本語が話せる人もいて、優しい方で仲良くさせてもらっています。

 

昼食では、建設集団の方たちとまた一緒させてもらいました。

中国式のしゃぶしゃぶで、初めて見る鍋でいただきました。

f:id:atsunori_ishida:20180105180310j:plain

濃厚な味噌にパクチーが入ったタレで食べます。

家族みたいな感じで食事ができるのでとっても楽しいです。

f:id:atsunori_ishida:20180105180355j:plain

そこに締めの麺を入れて食べることもありました。

 

昼食を終えて、空港へ向かい21時に名古屋空港着きました。

 

やっぱり日本とは全然違い、気付かされることはたくさんありました。

 

いろんな経営者の方も、断られると思った

いきなりのインタビューも承諾してくれてとても感心しました。

それぞれ自分たちの会社を他の方に知ってほしいという気持ちも伝わってきました。

 

車に関しても、

半年前はすべての車が前向き駐車で、停め方が上手くない人もいました。

なのに今では、少しずつバック駐車をしている車も多くあります。

 

何もなかった場所に高いビルが建っていることもあります。

 

中国の発展はとても凄いことを知り驚かされました。

この若さでこんな経験をさせてもらっていることにも感謝しています。

 

所得がもらえる中国人もこれからたくさん増えていきます。

人が増える分、ビジネスのチャンスも増えるということではないでしょうか?

 

日本国内だけではなく、

世界に目を向けるということもありなんではないでしょうか。

f:id:atsunori_ishida:20171225173245j:plain

ありがとうございました。

竹内